contents

三日会について

三日会からのご案内

メンバーシップ

2019年度 活動報告

    鎌倉三日会新年会開催

    2020年1月19日(日)正午より、鎌倉「アマンダンブルー」にて鎌倉三日会新年会が開催されました。当日は来賓(千田鎌倉副市長、久坂くにえ鎌倉市議会議長、 早稲田夕季代議士、山本朋広代議士(代理)永田まりな神奈川県会議員、飯野眞毅神奈川県会議員、実朝まつり実行委員会会長・他役員5名)、ビジター4名、会員総勢64名が出席しました。 講師は、4年振りにNHKの元ニュースキャスター・磯村尚徳氏をゲストにお迎えし、『日米の見方とはかなり異なるヨーロッパから見る今年の世界』と題して、国内外の情勢が混沌を深める中、現場感覚をしっかり踏まえた分析による国際政治の質の高い解説を伺うことができ、盛会のうちに新年会を終了しました。 

    1月19日 新年会後に開催された会員懇親会

    三日会としては会員間の懇親を深め、見識、学識豊かな方々からクラブの活動に対する提言、提案などを通して会活動の活性化をはかりたく、会員の懇親を深める一環として、2020年新年会の終了後同場所で会員のみの懇親会を開催いたしました。

    今回は未だ各位への徹底が充分で無く多くの会員がお帰りになりましたが、10名の会員の参加を頂き、理事16名と共に懇親の場が持てました。会と致しましても、今後とも更にあらゆる機会を捉え充足させることを考えて居りますので、各位にも是非積極的にご参加いただけることを期待しています。

    尚、今回の主だった議論テーマは鎌倉市の防災意識、具体的な施策などの点検、必要に応じた提言などであり、分科会としてグループをたちあげることになりました。

     
    新年会


    新年会後の会員懇親会

    10月30日(水)
    大船芸術館小ホールで開催された  「鎌倉市戦没者追悼会」 に鎌倉三日会より渋谷会長、米里理事の 2名が出席、鎌倉三日会として献花を捧げました。


    1月21日(木)  鎌倉文華館鶴岡ミュージアム見学
    鎌倉三日会会員12名が参加し、学芸員による説明を受けなが 館内を見学をしました。

      

    ル・コルビュジェに師事し、1937年のパリ万国博覧会の日本館 設計を手掛け、国際的に評価の高い建築家坂倉準三が設計した 日本初の公立美術館である神奈川県立近代美術館が、鶴岡八幡宮 によって本年6月に「鎌倉文華館鶴岡ミュージアム」新しい使命 をもって開館されたことは記憶に新しいことです。
    かねてより美術館としての保存を望んでいた鎌倉三日会として やっと見学日が実現しました。 昔の面影を残した建物に会員たちは懐かしさを感じ、館内に 2010年3月10日に強風で倒伏した大銀杏を使用した「楽太鼓」 の展示には大変感動させられました。


    11月23日(土) 秦野実朝まつりに参加 (於・実朝公御首塚境内)
    「第32回秦野実朝まつり」に招待を受け会長、副会長、理事 4名が参加しました。

    式典での献歌・献句・献茶・献吟では実朝 公が詠まれた「ものいわぬ 四方のけだもの すらだにも あわれ なるかなや 親の子を思う」の朗吟はお祓いのような強風にも めげず素晴らしい響きとなり、参加者に届きました。
    その後、実朝まつり実行委員長、婦人会長の方々からいつもなが らの大変心のこもった歓迎の宴を設けて頂き、源実朝公のおかげ で結んだこのご縁に話の花が咲きました。

    8月15日(木)  フランスセーリングチーム歓迎会 (於・会員宅にて)
    鎌倉三日会が中心となり、湘南日仏協会、古都鎌倉を愛する会の共催を得てフランスセーリングチーム歓迎会を開催した。常日頃より「市民レベルで歓迎をしたい」と鎌倉市へ協力を呼び掛けていたが、今回急遽、実現されました。 同チームより31名、三日会その他から30名の合計61名が集い、和やかな雰囲気の中、盛会に終えました。

    8月29日(木)  鎌倉三日会ゴルフコンペ(於・湘南カントリー倶楽部)
    この時期としては、過ごしやすい天気に恵まれ、参加者6名で皆さん楽しく、ゴルフを堪能されました。

    9月15日(日)  (於・鎌倉論語会館)
    林 祐会員による「危機管理に関するお話」をテーマに講演が行われました。

    2019年度鎌倉三日会総会が下記通り開催されましたのでご報告します。

    日時: 5月19日(日)13:30~14:15
    場所: 論語会館 
    2019年度鎌倉三日会総会議事録

    総会終了後、参加会員の一人ずつから、鎌倉三日会への意見を聞く有益な機会が持たれました。

    日時: 4月14日(日)
    場所: 論語会館
    講師: 第一分科会
    「子育て世代の住みやすい街づくり」代表の米里文明理事より現在の進捗状況について報告が行われました。

go to top